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名作文学いらっしゃいまし
日本の名作文学を楽しむブログです。                                                                                                                                    お江戸本と美術本のレビューも増殖中。
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(白水社・2011.12)

アラ?江戸でも美術でも名作でもない書評が。どうしたの?ドーザイさん。

……この本は、カズオ・イシグロ『日の名残り』(早川書房・2001.05、初出1990.07)対策で手にしました。

カズオ・イシグロを初めて読んだのは昨年の早春。
映画化されたのをきっかけに『わたしを離さないで』(早川書房・2008.08、初出2006.04)を読みました。
こんなスゴイ作家がいるんだ!と張り手一発で土俵外に飛び出たようなショックでした。

昨年末には『日の名残り』も読み、深い感銘を受けましたが……今一つ、腑に落ちないところもあり。
書評を書く前に、イギリスの使用人について知っておく必要があるな、と思いまして。

以下、ビーケーワンに投稿した書評です。


 イギリスを舞台とする文学や映画にさりげなく登場する、執事やメイドたち。
物語のキーマンになることもあるが、彼や彼女についてはほとんど説明がなく、日本人には理解しにくい面がある。

 執事、ハウスキーパー、料理人、メイド、従僕、乳母、下男などなど……。
雇用される階級、序列、仕事の範囲、身なり、給与、主人との関係、退職後の人生等はいったいどうだったのか?
著者は、ジェイン・オースティン、チャールズ・ディケンズ、アガサ・クリスティなど、多くの文学作品を引用し、また映画のシーンや当時の風刺漫画も織り交ぜて、イギリスの伝統的な使用人のイメージと実態をわかりやすく解説してくれる。

 執事はもともとは飲み物に関するあらゆることを管理するソムリエのような職務だったという。
そのため、執事イコール「酒飲み」「酔っぱらい」という一種のステレオタイプが生まれたそうだ。
その後、執事の仕事の幅が広がり「個人的な感情はいっさい表わさず、よけいなことも言わず主人に忠実に仕え、仕事にも有能だが、つねに影の存在で自己主張をしない」(61頁)という日本でもお馴染みの典型的な執事像が出来上がって行く。

 ほかの使用人にも、このようなステレオタイプが必ず存在するという。
すべての家計管理を任され女性使用人の頂点に位置するハウスキーパーは「厳しいが根はやさしい。主人に極めて深い愛情を持っている」。
料理人はフランス人で「情緒不安定で感情的で気まぐれな芸術家」、若いメイドは「外で警官といちゃつく」、乳母は「他の使用人から嫌われる。使い古された言い回ししかできない」などなど。

 大きなお屋敷になると使用人の数も百人単位となり、管理にはルールが不可欠だった。
厳しい序列と上級の使用人が特権を手にする仕組みは、同じくイギリス伝統の「寄宿学校」と通じる、という著者の見解が興味深い。

 このような使用人の「典型」をふまえて、イギリス文学や映画にふれれば、また違った面白さがわかるかもしれない。
文学や映画のガイドとしても非常に優秀な本書、読みたい本がまたどっと増えた!

(ビーケーワン投稿 2012.01.26 878字)


昨年、友人と「カズオ・イシグロを読む会」を立ち上げたにもかかわらず、全然、活動が進んでいないのはわたしがサボっているからです。友よ、すまぬ!

最初は必要なところだけ拾い読みしようか、と思っていた、この本(ごめんなさい)。
読みだしたら、面白くて面白くて、一気に全部読んでしまいました。

「執事」の項目では『日の名残り』に直接、触れた記述もありますよ。的確な論評です。

19世紀から20世紀初めを舞台としたイギリスの映画やBBCのドラマ、好きなんです。
街並み、お庭、衣装がキレイで、見ていて楽しい♪
美しい田舎町で事件が起こり、ドロドロの人間模様が明らかに……っていうパターンもけっこう好きで。
使用人がらみの部分はナゾが多かったんですけど、これからは多少は理解できるかな~?

とにかく、カズオ・イシグロはオススメ!
誰かに本を勧めるのは、その人の趣味趣向もあり、難しいので、わたしはあまりしません。
ですが、カズオ・イシグロだけは別。どなたにも自信を持ってオススメできます!
きっと、そのうちノーベル文学賞を受ける……ハズ。
未読の方は、今のうちに読んでおくとヨイですよ~!




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導在 あわい

Author:導在 あわい
ドーザイ アワイ と申します。
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