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名作文学いらっしゃいまし
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近しい相手ほど許せないのはなぜか  角川SSC新書近しい相手ほど許せないのはなぜか 角川SSC新書
(2012/11/10)
榎本 博明

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この手の生き方指南書みたいな本は必要なところだけ拾い読みして済ますことが多いです。
ブックレビューを書くほど、きちんと読むことは、ほとんどないのですが、今回は挑戦してみました。

「許せない」「ありえない」ということばを、よく聞くようになったのはいつごろからでしょう?
よく考えると非常に排他的な強くて恐いことばなのですが、決まり文句のように気軽に使われるようになりました。
なぜ、「許せない」が現代の日本に、こんなに蔓延しているのでしょうか?

TRCブックポータルに投稿したブックレビューです。


自らの感情を制し、コントロールすることは難しい。
それがネガティブな感情ならば、なおさらだ。
他愛もないことに、なぜこんなに怒っているのか、自分でわかっていないこともままある。
あとで自己嫌悪に陥り、反省三昧の時間を過ごすのはツラい。

心理学者である著者は、いま世間に渦巻く「許せない」の声、あふれる怒りの感情の背景を丁寧にひもときつつ、「許し」の大切さを説き問題解決への道筋を示してくれる。

近しい関係にあるほど許せなくなるのは、互いに遠慮がなくなり、甘えが生じるためだ、との説明に思わずうなずいた。
「自分のことを理解してくれていれば、当然こうするはずなのに」
「自分はいつもこうしてあげているのに、なぜ…?」
こうして文章にしてみると、しみじみとわかる。その言い分は、自分勝手な都合のよい思い込みでしかないことが。問題は相手ではなく自分の心の中にあるのだ。
しかし「許せない」と憤っている、ただなかにいるときには、この明らかな事実を見失ってしまう。

どうしたらよいのだろうか?

著者は、自分の立場のみに凝り固まった考え方の偏りが「許せない」思いにつながるとし、「視点を変える」ことを提案する。「『べき思考』を自覚して改める」「怒りの感情を記述し整理する」「想像上の手紙を書くことで相手の立場を思いやる」等の方法は具体的でわかりやすい。自分に合った方法を選んで試してみることができるだろう。

だが、いざ、実行しようとすると、これはなかなかに苦しい。
自分の小ささ、弱さ、ずるさ、愚かさを、まず、受け入れることから始まるからだ。
「許せない」と人の非をあげつらい、相対的に優位に立つことで溜飲を下げる方がずっと楽なのである。
その先には平和な安らぎの世界が、人間的成長が待っていると知っていても、実行は簡単ではない。

日本人はもともと「許す文化」を持っている、と著者は繰り返し強調する。
「許す心」を新たにいちから構築するのではなく「回復」させればよいのだと。
かなたに希望の灯りが見えたようで、心強く思う。少しずつ歩みを進めるしかない。

折々、遠藤周作や三浦綾子など、多数の文学作品から的確な引用がされて理解を支えてくれる。
石川啄木の『一握の砂』から引用された次の句が心に残った。
「顔あかめ怒りしことが あくる日は さほどにもなきをさびしがるかな」(192頁)

(2013.02.12 991字)

 
はじめ、「ですます調」で書き始めたのですが難航し、いっこうに進まず…。
それで、久々に「だ、である調」で書いてみました。
こちらの方がフィットします!本の内容によって向き、不向きがあるのかな?
どちらかに決めなくちゃいけないわけでもないので、これからもフィットする方で書こうと思います。

この本、薄くて安価なわりに中身が詰まってます!良心的です。
重要なキーワードが盛りだくさんで、すべてを取り上げるわけにもいかず、レビューをまとめるのはちょっと大変でした。

レビュー本文にも書いたように、この本のレビューを書くことは、自身の醜い感情のありようを手もとに手繰り寄せ、目の当たりにすることになるので、かなりキツい作業ではありました。
レビューを書く、という目的がなければ、ここまでしなかったはずです。

書き上げた今は、ココロの中のもやもやがすっきり整理されたようで晴れ晴れとした気分です。
自分なりの「許し」システムを体得できた気がします。
実行するのは、少しずつ練習しながら、ということにはなりそうですが。

ブックレビューって、こういう効果もあるんですね!
自己実現というか、心の修養というか…。
ブックレビューの持つチカラを実感した、貴重な経験になりました。



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導在 あわい

Author:導在 あわい
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