FC2ブログ

 

名作文学いらっしゃいまし
日本の名作文学を楽しむブログです。                                                                                                                                    お江戸本と美術本のレビューも増殖中。
http://willowsgreen.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
P1040772.jpg

長らく、ご無沙汰いたしまして申し訳ありません。

書評を投稿してきたオンライン書店ビーケーワンが今年5月に突然別サイトにリニューアルしてから、モチベーションを失い、書評から離れて、このブログも無断でほったらかしにしてしまいました…。ごめんなさい。

新サイト、hontoに書評を投稿しようかなとも思いましたが、やっぱり大手運営だけあってサイトがすみずみまで立派すぎて、どうにも馴染めず…。

以前、ビーケーワンで書評の鉄人「自己紹介文」を載せていただいた際、「本を読んでいないときはミシンを踏んでいます」と書きましたが、今年はもっぱらソチラ方面に力を入れておりました。

書評&このブログをお休みしていた期間も、ずっと本は読んでいました。
ノンフィクション部門では佐藤優氏が大ブレイクし、網野史観に再度ハマり、江戸ブームもまだまだ続いてまして幕末、明治にまで及びかけてます。
名作の方では、森鷗外、遠藤周作、安房公房などをポツポツと。

もう書評からは足を洗い、このブログも閉鎖しようかなと思ったこともありましたが…。
本を読みながら「書評を書くならここ引用だな」とか「この記述は新しい視点だから、書評を書くなら絶対はずせないね」などと、知らず書評を頭の中で組み立てている自分がいました。
やっぱり書評って楽しい。書きたい。

「書評再開したいな~、でも、どうしよう…?」と迷えるわたしに嬉しいニュースが飛び込んできました!

図書館流通センターが運営する新サイト、インターネット書店TRCブックポータルのオープンです!わーい♪
さっそく、アクセスしてみると、随所に旧ビーケーワンの面影が…(涙)。こうでなくちゃ!
自分の居場所がまたできたようで、とても嬉しいです。

そんなわけで、来年はまた書評投稿を再開しよう!とはりきっている年の瀬でございます!
明日への希望があるっていいなあ♪

皆さまも、よいお年をお迎えくださいませ。




スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

ただいま更新を休止しております。
ご用の方はこちらまでどうぞ。
お名前と件名を明記くださいますようお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

導在 あわい

Author:導在 あわい
ドーザイ アワイ と申します。
ワケあって時間がたっぷり。いつかは読みたいと願っていた名作の数々…いますぐ、読むことにしました!
名作以外もどしどし読む予定。
楽しい読書録を目指します。

日本の名作 (20)
古典 (3)
明治の名作 (5)
大正の名作 (3)
昭和の名作 (8)
平成の名作 (1)
一般書 (40)
美術 (10)
歴史 (19)
文章修業 (2)
名作のほとり (3)
そのほか (6)
文学の旅 (2)
博物館&美術館 (7)
栞を挟んだら*読書小話 (20)
日本の名作 リスト (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)


TRCブックポータルに書評を投稿しています(2013.01~)。
ハンドルネームは*導在あわい*です。
「TRCブックポータル」は2016.03をもって運営終了されました。

******************************



また、2012.12までの書評は書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】(旧;オンライン書店ビーケーワン)でも閲覧可能です。
当時のハンドルネームは*辰巳屋カルダモン*です。
     ******************************

tetu_bn_232.jpg
書評の鉄人*に選ばれました。
bk1-00232(2011.08.19付)
* 第297回 書評の鉄人列伝 で紹介されました(2011.09.30付)。

自分なりのルールを考えました。
こちらをご覧ください!


このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 名作文学いらっしゃいまし, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。